2016年6月27日月曜日

くみきハウス (標準?)仕様まとめ

こんにちは、鳥男(とりお)です。

メーカー選定のためにまず各社の標準仕様を整理したいと思います。
続いてくみきハウス。といっても、くみきハウスには標準仕様というものはないので鳥男邸の仕様を書きます。

●基本項目
●社名
くみきハウス

●規模
地場工務店(中南信~山梨県西部?)
*施工エリアに関しては直接確認してみて下さい

●坪単価
60~65万円程度

●各種認定、等級
長期優良住宅対応、耐震等級3相当、信州環の住まい適合




●標準仕様~構造~
●工法
木造軸組工法 + 耐力面材

●基礎
ベタ基礎

●構造材
柱、梁、土台等の主要構造材にはヒノキ材使用
他 : 耐力面材、各種補強用金具

●断熱材
壁     : 高性能グラスウール(アクリア) 100mm 14K相当 + 50mm 10K相当
床、天井  : 押出法ポリスチレンフォーム(スタイロフォームEK-Ⅱ)
*浴室周りのみ壁面の断熱は押出法ポリスチレンフォーム(スタイロフォームEK-Ⅱ 100mm)

●床材
カラマツ無垢床フローリング
*キッチンおよびトイレはタイル張り

●内壁
漆喰塗り(一部板壁 サワラ材)

●天井
サワラ板張り

●外壁
板張りおよび塗り壁(マジックコート)
*モルタル+グラスファイバーネットを塗り込めた下地に上塗り

●玄関ドア
木造 造作玄関ドア
*玄関廻りの床はタイル張り

●建具
既製品ではなくオリジナル ハイドア仕様

●サッシ
Low-e ペアガラス樹脂サッシ APW330(YKKap)
*一部窓のみ木製サッシペアガラス(造作)

●屋根
和瓦葺き

●標準仕様~設備機器~
●暖房
1階全面床暖房(コロナ エコ暖フロア)
*くみきハウスでは床暖房または薪ストーブを勧めています

●換気
24時間換気システム(第三種)

●キッチン
指定なし。自分でショールームに行って希望仕様を選択
*施主支給も可

●トイレ
指定なし。自分でショールームに行って希望仕様を選択
*施主支給も可

●風呂
指定なし。自分でショールームに行って希望仕様を選択
*施主支給も可

●洗面
指定なし。自分でショールームに行って希望仕様を選択
*施主支給も可

●給湯
エコキュート 日立製
*希望メーカーを導入可

●照明機器
指定なし。自分で希望仕様を選択
*施主支給も可

●その他設備



●サービス
●営業
営業担当=社長=大工。作り手であり最終決定権を持つ人物と直接打ち合わせを勧められるので安心感はあります。ただし、大手のようにプランを向こうから提案してくれるという訳ではないので、すべての面において「私たちはこうしたい!」という能動的な姿勢が求められます。人によってはそれが面倒くさいと感じるかも。鳥男は楽しいですが。

●アフターサービス
特に制度としてはなし。都度相談といったところか。

●その他
社長さんと息子さんの二人でやっているため、工期は大手よりは若干長めです。
また、すぐに着工という訳にもいきません。半年~1年くらい先までは仕事の予定が詰まっているようなので急いでいる人には向かないかも。少なくとも1年半~2年ぐらいは余裕があった方がいいんじゃないかなと鳥男は思います。



スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーリンク

2 件のコメント:

  1. 同じく信州で新築を考えている者です
    鳥男さんのブログを拝見させていただき、勝手ながら参考にさせていただいています(笑)
    素敵な家が建つことをお祈りしております!

    返信削除
    返信
    1. 信州に特化した情報ってあんまりないんですよね。
      このブログを書き始めたきっかけも、同じような境遇の方にちょっとでも情報提供を。ということからなので、どんどん参考にして下さい。更新の励みになります。
      お互いに家づくり、楽しみながら頑張りましょう!

      削除

コメント・質問大歓迎です。お気軽にどうぞ。