2016年7月11日月曜日

コマツ住研 標準仕様まとめ

こんにちは、鳥男(とりお)です。

メーカー選定のためにまず各社の標準仕様を整理しています。
最後はコマツ住研……なんですが、コマツ住研に関してはそこまで詳しく確認をとっていないので空欄だらけ。ご容赦を。
ただし、基本的には明確な標準仕様はないので、施主の要望にできる限りは応えてくれると思われます。

●基本項目
●社名
コマツ住研

●規模
地場工務店(塩尻、松本、諏訪、岡谷、安曇野の一部)
*施工エリアに詳細関しては直接確認してみて下さい

●坪単価
65~70万円程度

●各種認定、等級
長期優良住宅対応、耐震等級3相当




●標準仕様~構造~
●工法
木造軸組工法

●基礎
ベタ基礎

●構造材
未確認

●断熱材
壁     : 高性能グラスウール(16K相当) 100mm + 100mm
床、天井  : 未確認

●床材
無垢床、タイル、新建材等選択可能

●内壁
クロス or 塗り壁 選択可能
*塗り壁にすると+40~50万円程?

●天井
内壁同様

●外壁
サイディング。塗り壁も可。

●玄関ドア
断熱ドア。木製を推奨。

●建具
未確認

●サッシ
Low-e トリプル樹脂サッシ
*ここはコマツ住研として譲れないポイントとのこと

●屋根
ガルバリウム鋼板
*希望により変更可能

●標準仕様~設備機器~
●暖房
床下エアコン

●換気
パッシブ換気システム

●キッチン
クリナップ、LIXIL、トクラスほか

●トイレ
未確認

●風呂
未確認

●洗面
未確認

●給湯
未確認

●照明機器
未確認

●その他設備



●サービス
●営業
基本的には社長と営業主任?の方が対応してくださいました。とても勉強熱心で自信を持って家づくりをしているのが口ぶりからも伺えて、頼もしさを覚えます。YES/NOもはっきりしていて好印象です。

●アフターサービス
確認していませんが、HPによれば1ヶ月、6ヶ月、1年、2年、3年・・・以降一年ごとの無料点検を実施とのこと

●その他
一棟一棟丁寧に仕事を進めるため、同時に建てるのは1~2棟まで。急いで着工したい人には向きません。まぁこれは地場工務店であればどこでも同じだとは思いますが。



スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント・質問大歓迎です。お気軽にどうぞ。