2016年7月19日火曜日

内壁・天井~内装材で比べてみる①

こんにちは、鳥男(とりお)です。

前回は断熱材について各メーカーを比較しましたが、今回は内装材編ということで、内装材について比較検討していきたいと思います。
内装材といっても壁、床、天井、建具などいろいろありますが今回は壁・天井について。

内壁の仕上げ材は「クロス張り」「塗り壁」「板張り」の大きく3種類。天井も基本的には同じです。

順番に見ていきましょう。




「クロス張り」
一条、ライフィット、アルプスピア、(コマツ住研)

最も一般的な内装ですね。長所は安いこと、張り替えが容易なこと、色・柄が豊富なことでしょうか。クロスというとビニールクロスを想像してしまうけど、ビニールクロス以外にも和紙だったり珪藻土クロスなんてのもあります。
鳥男が感じるクロス張りの魅力は、汚れや水にあまり神経質にならなくてもいいところかな。塗り壁だと水分を吸収してしまうので、すぐ拭き取らないとシミになっちゃう。その点クロスだと水や汚れに強いものもあるので楽です。特にキッチンやトイレ、子供部屋なんかには最適ですね。色や柄も豊富なので選ぶ楽しみもあります。

短所は……特に思い浮かばないなぁ。優秀な壁材だと思います。



「塗り壁」
フォレスト(珪藻土)、くみきハウス(漆喰)、(コマツ住研)

内壁の塗り壁は珪藻土漆喰のどちらかの場合がほとんどだと思います。和室だと京壁などもありますがそれは今回置いときましょう。

塗り壁のメリットとして「調湿・脱臭効果がある」というのがよく言われるけど、鳥男は半信半疑。全くないとは言わないけどプラシーボ効果によるところが大きいんじゃないかなぁ。塗り壁の家は無垢床と組み合わされることが多い印象ですが、その無垢床の吸湿性のほうが効いてるんじゃないかなぁなんて思います。

じゃあ塗り壁のメリットはなにかというと、それはズバリ質感!ただの自己満足とも言えます(笑)でも何十年も住むものだし、そこで一番長く過ごすのは自分たち。自己満足も大切です。ちなみに漆喰はツルツル、珪藻土は若干ザラザラしているイメージ。鳥男は漆喰の方が好みかな。

珪藻土と漆喰の違いについての詳細はここでは省略しますが、大きな差はないと鳥男は思っています。強いこだわりがあるならともかく、ないのであれば施工業者がやりなれている方を選んだほうが無難じゃないかな。

色は白系、黄系、ピンク系などから選ぶことができます。

塗り壁で心配なのが割れや隙間の発生です。木造住宅は季節によって膨張・収縮するので(新築後数年は特に)、壁や天井の継ぎ目なんかに隙間ができがちです。

ただ、フォレストは完成後2~3年目ぐらいの時点で点検を実施して無償で補修をしてくれるそう。

くみきハウスは築後1年のお宅と築後7年のお宅を見学させてもらった際に割れや隙間は確認できなかったことから大丈夫なのではないかと思っています。

ちなみに隙間が出来るのは塗り壁だけではありません。


現在鳥男がくらしているアパートは築2年ほどの木造ですが、写真のようにだいぶ隙間が目立ちます。入居した当初はなかったのに!

ここまで隙間ができた原因はよく分からないけど、自分が依頼しようとしている業者が大丈夫かを確認するには完成宅見学会ばかりではなく、入居後数年のお宅も見学させてもらうといいかもしれませんね。入居後のお宅を見学できるということは、施主とメーカーが引き渡し後も良好な関係を築けているかの確認にもなります。


「板張り」
フォレスト(一部の壁)、くみきハウス(一部の壁、天井)、ライフィット(天井)

現在のプランではくみきハウスとライフィットが天井板張り仕様となっています。

天井を板張りにする理由は質感・雰囲気ですが、材質や節のある/なしによってだいぶ印象が違ってくるのでよく確認しましょう。鳥男邸プランではくみきハウスはサワラ材、ライフィットは…確かアカマツかカラマツだったかな?見た目以外にも調湿効果木の香りなどのメリットもありそうです。

壁についても、フォレストとくみきは一部の部屋で板張り仕様。塗り壁に比べて湿気や汚れに強いので、脱衣所や土間に採用しています。デザイン的にも全部塗り壁より、一部だけ板張りにするとアクセントになっていいです。腰壁にする人も多いですね。

デメリットはコストがかかることでしょうか。あと、間接照明を考えている人は、光の反射具合が白壁とは違うと思うので注意が必要かもしれません。

最後にもう1点。釘を打ったり、フックを取り付けたりといった細工がしやすいことも板張りのメリットだと鳥男は思います。塗り壁だと壁に穴を明けるのは尻込みしちゃうけど、板だったら気兼ねなくできそうです。穴も目立たなさそうだしね。

コストの問題はあるものの「木のぬくもりのある家」が好みの鳥男としては、天井や内壁の一部板張りはぜひ採用したいところです。

さて、いろいろ書きましたが、最終的な鳥男の考えとしては、

・塗り壁+天井板張りが雰囲気としては最も好み
・ただしクロスでも大きな不満はない
 (むしろ性能面ではクロスの方が評価が上かも)

といったところ。できれ塗り壁+天井板張りとしたいところだけど、MUSTではなくWANTなので絶対ではありません。

他の項目も検討してメーカーを選定した結果、そのメーカーの仕様が塗り壁ならば文句ないし、クロスだったとしてもそれはそれで良し。といったところかな。


スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント・質問大歓迎です。お気軽にどうぞ。