2016年8月18日木曜日

住宅設備のショールームへ行こう! その②

こんにちは、鳥男(とりお)です。

鳥男たちは全部で8社の住宅設備ショールームに見学に行きました。

TOTO、LIXIL、TOCLAS、Panasonic、クリナップ、タカラスタンダード、WOODONE、シャルドネです。全て松本にショールームがあります。


各メーカー毎のショールーム巡り体験記は次回以降書いていきますが、今回はとりあえず各メーカーに対して鳥男が抱いた感想を簡単に。あくまで鳥男の主観ですからね。




・TOTO
 鳥男がTOTOに対して抱いた印象は「王道」。抜きん出た特徴はない代わりに、細やかな配慮が行き届いていて使いやすい。「とりあえずTOTO選んどけば大丈夫かな」みたいな安心感があります。車メーカーでいうとトヨタみたいな感じ?


・LIXIL
 LIXILに対して鳥男が抱いた印象は「TOTOの対抗馬」。方向性も2社とも似ている感じがして、あまり差は感じませんでした。ショールームも隣にあるし(笑)
正直、鳥男の中ではTOTO以上にコレ!といった特徴のないメーカーです。ザ・無難。


・TOCLAS
 最初に見に行ったメーカーです。TOCLASといえば人造大理石。人造大理石といえばTOCLAS。洗面台も浴槽も人大です。あとはカラーラインナップが豊富です。


・Panasonic
 電機メーカーなのでハイテク機能やセンサー類に強い印象。他メーカーとは一線を画した製品が多数あります。キッチンやトイレ、バスは電化製品的な要素も多分に含んでいるので、そういった面で強みがあるかな。


・クリナップ
 キッチンの老舗。クリナップといえばステンレスキッチンのイメージ。使いやすさにも定評あり。ステンレスキッチンを希望する人がまず候補にあげるメーカーという印象です。残念ながら鳥男嫁は人造大理石を希望でしたが。


・タカラスタンダード
 とにかくホーロー推しです。頑丈で、キズに強く、お手入れも簡単。実用性はかなり高そう。他メーカーとは完全に差別化された、我が道をゆくメーカー。鳥男的にはキライじゃないです。


・WOODONE
・シャルドネ
2つまとめての紹介。無垢のキッチン。キッチンをインテリアとして考える人向けですね。使い勝手よりデザイン重視みたいな。鳥男も鳥男嫁も機能性重視なので、ちょっと合わないかな。



参考までに、鳥男邸の住宅設備の前提条件を書いておきますね。

・キッチン
I型の対面キッチン2550mm。コンロの前部分のみ壁を設置します(写真のようなイメージ)。コンロが左、シンクが右。ワークトップおよびシンクは人造大理石製を希望してます。

(画像はLIXILのHPより拝借)


・トイレ
タンクレストイレを希望。鳥男も鳥男嫁もウォシュレットはほとんど使わないので洗浄機能は重要視せず。鳥男はトイレ内の小さな手洗いが嫌いなので、手洗いは造作で別途作る予定。


・バス
広さは1坪。1616タイプのシステムバスを予定。断熱浴槽であること。


・洗面化粧台
浴室横の脱衣室(1坪)に設置予定。隣には洗濯機。


といった感じです。
さて、次回からはメーカー個別のショールーム体験記を書いていきたいと思います。


スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーリンク

4 件のコメント:

  1. はじめまして。鳥男さんのブログを最近知り、面白くて、最初の回から最新回まで一気に読んでしまいました♪
    ちなみに、人様のブログにコメントを送ること自体初めてです。失礼がありましたら、すみません…。
    私は諏訪で1年ちょっと前に、フォレストコーポレーションで家を建てました。鳥男さんと同じように、実家の田んぼにです。
    冬は薪ストーブライフを満喫し、今年の夏は芝生を育て、その庭を眺めながら、夕涼みを愉しんでいます。仕事以外の人生の楽しみ方をフォレストさんに教えていただいた気がします♪
    ただ、フォレストは高いことは間違いないです…。基本的には、満足していますが、細かいところはもっとこうすればよかったなぁ~と思うところもあります。
    自分としては結構こだわったつもりですが、鳥男さんのブログを読んで、鳥男さんくらいとことん研究してこだわってもよかったなぁ~と思います。
    家づくり楽しみですね。今後くみきハウスのお家がどんな感じに進んでいくのか、鳥男さんのブログを読ませていただくのを楽しみにしています♪

    返信削除
    返信
    1. 最初から最後まで全部読んで下さったのですね!ありがとうございます。嬉しいです。失礼なんてとんでもない、コメント大歓迎です。

      フォレストユーザーさんですか。鳥男は結構言いたい放題書いているのでちょっと心配。もし不快な思いをさせていたらゴメンナサイ(でもフォレストのことはそこまで悪く書いてない……はず)

      庭に芝生!いいですね!鳥男もいつかやりたいと思っていることです。来年の夏は鳥男もそのステージに立っているのでしょうか?

      いろいろと比較検討しないと気が済まない性分なので、これからもがしがし研究していきます(笑) これからしばらくはキッチンやバス、トイレの話が続きますのでお楽しみに!

      削除
    2. 早速、返信いただき、ありがとうございます!!
      フォレストのこと、とてもいいように書いていてくださり、とてもうれしいです♪あっ、私はフォレストの社員ではありませんよ~。一ユーザーですので…。
      もちろん私も色々なHMを検討しましたが、きっと心の中では始めからフォレストと決めていた面があったので、鳥男さんが他のHMと客観的に比較しているのを読み、とても面白かったです。そして、やっぱり私にはフォレストが合っていたんだなと思うことができたので、よかったです♪
      (薪ストーブライフもとても楽しいし、冷えすぎず、暖まりすぎない家の中にいても季節の移り変わりを感じられる程よい気密性のエアパス工法も気にいってますし、二世帯なので、予算面は親の援助もありましたし…d(^-^)甘えですね…。)

      我が家は水回りは、全てTOTOです。理由はLIXILより専門性が感じられたのと、便器の座り心地がよかったから(笑)。ただ、キッチンの水道が蛇口のさきを触ると出止水できるタイプにすればよかったなぁと思っています。水回りはやっぱり、より使いやすいほうがいいですね。


      芝生も始めるとなかなか奥が深くて、はまりますよ~。毎朝、庭を眺めるのが楽しみです♪



      削除
    3. TOTOの水回りは使い易さがよく考えられていますよね。これから記事にしていきますが、鳥男たちもキッチンはTOTOにしました。

      便座の座り心地はとても重要です!
      鳥男のおしりにはTOTOの便座は合わなかったので、トイレはTOTO製ではありません。

      その辺も少しずつ書いていきますね。

      これからも鳥男の家づくりを見守っていて下さい(笑)

      削除

コメント・質問大歓迎です。お気軽にどうぞ。