神主さんのスケジュールをおさえて、くみきハウスにも連絡して地鎮祭の日時が決定です。
ちなみに、当日は先勝。あんまり大安だとか仏滅だとかは気にしませんでした。鳥男たちはあまり気にするたちではないし、建築とは関係ないものらしいしね。
三りんぼうというのは建築と関係あるみたいだけどそっちも全然気にしませんでした……あんまりよく知らないし。
そんなことより気になるのはお天気です。当日は幸い晴天だったものの、前日に雨が降ったため地面はぬかるんでました。まぁ雨降って地固まるっていうしこれはこれでいいか。
神主さんに「手ぶらで来て下さい」と言われていたので、本当に手ぶらで行きました。
「お供えとかそういったものは……」
「すべてこちらで用意しますので大丈夫です。何も必要ありませんよ」
くみきハウスさんにも同じことを伝えておいたのですが、お祝いとしてお酒を持参してくださいました。なるほど、さすがです。
鳥男もそれぐらいしとけばよかったか……ま、いっか。
地鎮祭では祝詞の奏上や四方のお祓い、刈初(かりそめ)・穿初(うがちぞめ)・鍬入(くわいれ)、玉串の奉納などが行われるのが一般的な模様。
四方祓の様子 |
ただ鳥男たちの場合、刈初・穿初・鍬入ありませんでした。
理由は知りません!笑
儀式は恙無く終了。
どうか無事に工事が終わりますように。
さて続いては地盤改良(表層改良)工事です!
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメント・質問大歓迎です。お気軽にどうぞ。