2017年5月2日火曜日

田んぼに盛土をする その②~工事の様子~

こんにちは、鳥男(とりお)です。

農転も無事完了し、造成業者も決まって、いよいよ工事スタートです。
ひとまず、今後の工事の流れとしては

盛土・造成
   ↓
地盤調査
   ↓
地盤改良
   ↓
基礎着工

となります。今日はその盛土・造成部分。


くみきハウスの社長から
「明日より土を搬入したいと思いますので、よろしくお願いします」
と連絡がありました。

翌朝、鳥男嫁がさっそく現場に向かってみると(鳥男は仕事)……。
もうとっくに工事は始まっていて、既にだいぶ土が搬入されていました。
早っ!!

どうやら他の車の通行の妨げにならないよう、早朝から作業を始めていたみたい。

その後はひたすら土の搬入&転圧の繰り返し。
実は鳥男も実際にずっと様子を見ていた訳ではないのであまり書くことがありませんf(^_^;)


約1週間で気がつけば2mほどの盛土・造成が完了していました。

田んぼに盛土2

写真だとわかりにくいけど、このあともう少しキレイに整えられ、さらに一部に砂利が敷かれました。

これまでは図面や書類とにらめっこの日々だったけど、こうして実際に工事が始まるとやっと家づくりがスタートしたんだなぁという実感がわいてきます。

さぁ、造成は無事完了。つづいては地盤調査です。



スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント・質問大歓迎です。お気軽にどうぞ。