ベースコンクリートの養生が終わり、次は立ち上がりコンクリートの打設です。
ベースコンクリートが打設されたのは2017年1月の初めのこと。その約1週間後に立ち上がりコンクリートの打設が行われました。
それにしても寒い!基礎工事には最適とはいえない状況です。
ですが、春になって暖かくなるのを待つわけにもいきません。工事は進んでいきます。
当時は鳥男は基礎工事について何にも知らなかったのですが、後々調べていくうちに冬期の基礎工事はコンクリ強度UPや保温などのケアをする必要があることを知りました。
鳥男からは何も言わなかったけど、施工側も当然心得ていて寒さ対策として当初の予定よりも強度を上げて(27N/mm2 ⇒ 30N/mm2)打設してくれたようです。
夜はブルーシートで養生&ヒーターをつけて保温。
こちらから何も言わなくても、社長から「寒かったので上記のようにしておきました」と報告がありました。
まぁプロなんだからそんなことはこちらに言われるまでもないことなのかもしれないけどね。手抜き工事や無知な業者の話なんかも聞くし、鳥男としては「事前に確認しておけば……」とならなくて一安心です。
コンクリ打設から数日後に脱型。じゃーん。
写真ではまだブルーシートや型枠の残骸が残っていますがこのあと撤去され、最後に基礎を埋め戻して完成です。
完成した基礎の姿をみると誰もが
「えっ!?こんなに狭いの?」
と思うらしいですね(笑)
で、壁が出来てくるとだんだん広く感じてくるという。
鳥男はそこまで狭くは感じなかったけど……あっでも風呂は思ったかな。「こんな狭くて本当に体洗えるのだろうか?」と。
鳥男嫁、娘たちと一緒に完成した基礎の中に入ってシミュレーション。
「ここが玄関で、ここからリビングに入って、ここが居間でここがキッチンかぁ。リビングの様子を見ながらこんな感じで料理して、トイレに行きたくなったらこっちだな……」
想像が膨らむなぁ。
楽しいひとときです!!
こうして基礎が完成です。次回は給排水の宅内配管&浸透枡設置工事です。
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメント・質問大歓迎です。お気軽にどうぞ。