2017年4月14日金曜日

工事請負契約を交わす

こんにちは、鳥男(とりお)です。

いよいよこの日がやってきました。マイホーム計画中の一大イベント「工事請負契約締結」です!

これまで鳥男なりに納得のいくまで十分比較・検討してきたのでいまさら迷いはないんだけど、やっぱりいざ契約となるとドキドキします。「本当にいいのか?」「もうちょっと考えてからのほうがいいんじゃないのか?」ってね。

で、「今日こそは契約書にハンコを捺すぞ」と実印を持っていったときにある重大な事実が発覚しました。


くみきハウスの見積書の表紙は以下のようになっています。

 見積金額27,000,000円
 消費税216,000円

勘のイイ人はもう分かったでしょうか。そうです。鳥男はずっとこの見積金額は消費税込みの金額だと思ってました。つまり2700万円(内税216万円)だと思っていたのだけど実際は違ったのです!

実際は
見積金額2700万円+消費税216万円=2916万円!

あーーーっ!
やってしまった!!
スタンドも月までブッ飛ぶこの衝撃……。
「消費税込みじゃないんですか?」
「えっ!?」
鳥男とくみきハウス社長との間に気まずい空気が流れます……。いや、ちょっと計算すればすぐ分かったことなのに、なぜ見落としていたのか。

すぐさま鳥男の脳みそはフル回転を始めます……が、いろいろとコスト削減案を盛り込んだ末の最終見積金額なのでいまさら削れるところはあまり残っていません。

つまり選択は二つに一つ。消費税分の216万円をなんとか工面するか、プランを大幅に変更して216万円削るかのどちらか。

でもね、1年間かけて検討に検討を重ねてきたプランです。もう鳥男たちの頭の中には現在のプランで完成イメージができあがってるし、いまさら200万円分を削るような大幅なプラン変更なんてできるわけないんです。トホホ……。

つまり鳥男にとっては選択肢は実質一つでした。どうやら腹をくくるしかないようです。

すぐさま鳥男嫁と作戦会議。100万は手持ちの予備資金から捻出。残りの100万は住宅ローンの借入額を増額することで決着しました。

もともと多少余裕をみてあったからなんとかなったものの、この予想外の増額で余裕はあまりなくなりました。外溝用にと考えていた予備資金も使っちゃったし。

でも仕方ない。
男・鳥男!
200万ぐらいガンガン稼いであっという間に取り戻してみせるぜ!!チクショウめ!!

結局とんだドタバタの中、工事請負契約書にハンコを押したのでした。
皆さんは鳥男と同じ轍を踏まないように、消費税の内税・外税はしっかり確認しておいてくださいね。


スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント・質問大歓迎です。お気軽にどうぞ。