2017年4月18日火曜日

最終見積金額の提示 くみきハウス⑤

こんにちは、鳥男(とりお)です。

前回はくみきハウスとの工事請負契約締結について書きましたが、そういえば最終的な見積金額について書いていませんでしたね。

というわけで、話は前後しますが今回はくみきハウスからの最終見積提示&そこからの最後のコストダウン検討について書きたいと思います。


これまで書いてきたように、間取り、外装・内装仕様、設備機器など約一年にわたって仕様検討を進めてきた鳥男たち。全ての仕様がほぼ出揃いようやく最終的な見積金額を出せる状態となりました。

ちなみに検討を始めた当初、くみきハウスからざっくりの概算として出してもらった見積金額は3050万円(税込)でした。
  最初の見積提示 くみきハウス④

そこから一年かけてあれやこれやと好き放題希望を盛り込んだので(笑)、金額は間違いなく上がっているだろうけど……いったいいくらになっているでしょうか。緊張の瞬間です。

見積金額は……

……

ズバリ3300万円(税込)でした!う~ん、やっぱり結構上がっています。

ちなみにこの見積の条件は以下の通り。

  • 施工面積43.6坪 延床面積38.2坪
  • 造成費200万円 を含む
  • 太陽光パネル 5.12kw 200万円を含む
  • キッチン、バス、エコキュート、床暖房は見積金額に含む
  • 地盤改良費および上下水道加入金は含まず
  • 照明、床タイル、便器、洗面化粧台は施主支給のため見積金額には含まず
  • カーテン費用含まず

延床面積の坪単価を計算すると約86万円/坪

この金額を見て鳥男が最初に抱いた感想はというと、
「まぁあれだけやればこれぐらいの金額になっても不思議じゃないよね」
↑ハイ、金額をつり上げた自覚ありました(^_^;)

無垢床で内壁漆喰で瓦屋根で床暖房で太陽光パネルも乗せて、間取りや設備の仕様でもほとんど妥協してないし……正直言って鳥男家のプランでこの価格は決して高くない(むしろ安いほうじゃないだろうか?)と思います。他社で同じ家を建てようと思ったら間違いなくこれより高くつくでしょう。

かといって、この金額では予算オーバー。ここからコストダウンしていかなくてはいけません。

やりたいことや入れたい設備を、予算を気にせず「とりあえず最初は盛り込むだけ盛っといて最終的に削ればいいから」とホイホイ採用してきた楽しい夢の時間はおしまい。ここからは諦め削る苦しい時間です(泣)

とりあえず、見積書をじっくり眺めて鳥男たちが出したコスト削減案は以下の通り。
  • 無垢床のオイル塗装を自分たちで実施
  • 太陽光パネル搭載量を減らす
  • キッチン、バスを施主支給にする
  • 全てハイドア仕様となっていた扉を一部標準高さに変更
  • 一部の造作収納棚をやめて市販品購入を検討
  • 屋根の軒の出量を短くする
  • 全ての窓上に設置されていた庇を一部削除
  • 門塀の簡素化
  • タイル床&タイル腰壁としていたトイレを無垢床&漆喰に変更
  • タイル床としていた玄関&ポーチを三和土仕様に変更
  • 板張りとしていたリビング土間の内壁を他と同じ漆喰に変更
  • 内壁の漆喰塗りを自分たちで施工

さらにくみきハウスからの提案事項として、
  • 一部建具の材質変更
  • リビング土間の造作掃き出し窓を引き戸から開き戸へ変更
  • 別の土地造成業者を探す

この案の中には採用したものも不採用だったものもありますが……。

次回は、上記のコスト削減案を一つ一つ検証していきたいと思います。
さて最終的にいくらコストダウンできたのか!

次回をお楽しみに。


スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント・質問大歓迎です。お気軽にどうぞ。