2017年9月5日火曜日

外壁板張り工事

こんにちは、鳥男(とりお)です。

屋根、サッシ、玄関ドアと工事が終わり、外装工事も佳境へと差し掛かってきました。
つづいてはいよいよ外壁工事です。

まずは1階の板張り部分の施工がおこなわれました。
今回はその様子をご紹介。
ちなみに2階部分の外壁はジョリパットの塗り壁仕様で施工はもう少し先です。


外壁に使われるのはサワラの板材。これを縦張りにしていきます。

外壁板張り前
これが、


外壁板張り後
こんな感じに。


外壁板張り後2
裏側も同様に。

う~ん、いい感じです!
やっぱり木はいいなぁ。

くみきハウスの完成見学会などでも板張り外壁のお家を見せてもらっていたので、あれこれ想像していたのだけれど、期待通りの雰囲気でした。

これがさらにウォールナット色で塗装されるので、もう少し引き締まった感じになるんじゃないかな?

あ、そうそう、外壁に加えて一部の窓の庇も工事が終わっていました。
窓上庇取付

さて、板張りが終わったら、鳥男たちには仕事があります。
それは外壁板張り部分の保護塗装。
鳥男たちはコスト削減のために板張り保護のための塗装を自分たちですることにしていたのです。

塗料はキシラデコールで、色は先日決めた(外壁の色を決める~キシラデコール/ジョリパット)ウォールナット。2度塗りです。塗料と道具はくみきハウスさんに用意してもらいました。

子どもたちを鳥男嫁実家に預けて、鳥男&鳥男嫁の二人で頑張って塗装したのですが……これが思っていたよりも大変だった。

その様子は次回の記事で書きたいと思います。


スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント・質問大歓迎です。お気軽にどうぞ。