2017年8月11日金曜日

外壁の色を決める~キシラデコール/ジョリパット

こんにちは、鳥男です。

鳥男邸の外壁は1階部分板張り、2階部分塗り壁のツートンカラーにすることが決定しています。イメージとしては1階板張り部分は茶色系、2階塗り壁部分はクリーム色系にしようと思っているんだけど、具体的な色はまだ決まっていませんでした。

くみきハウス社長から「そろそろ色を決めてください」と要請があったので、具体的な色を決定していきます。使用する塗料は以下の通り。

1階板張り部分:キシラデコール
2階塗り壁部分:ジョリパット, マヂックコートなど

これらの塗料の色見本カタログを受け取ったので、そこから選んでいきます。


●1階板張り外壁:キシラデコール
板張り部分の色はわりとあっさり決定しました。もらった色見本は↓のような感じ。

キシラデコール色見本

鳥男たちの希望は、茶色は茶色でも鳥男たちは濃い茶色~ダークブラウンを考えていました。そうすると、オリーブ、エボニ、ウォルナット、バリサンダあたりだけど一番イメージに近かったのがウォルナット。

以前くみきハウスの完成見学会に行ったときに、同じように“外壁板張りウォールナット色塗装の家”を見ていたのも大きいかな。実際の完成イメージを見ていたので迷うことなく決まりました。


●2階塗り壁外壁:ジョリパット, マヂックコート など
こちらはすぐには決まりませんでした(汗)
塗り壁の外壁の場合 ①色②パターン(塗り方) の二つを決めなくてはいけません。まずは色から決めていきます。

くみきハウスからはジョリパットとマヂックコート両方の色見本カタログをもらったんだけど、色もパターンもジョリパットの方が多そうだったのでそちらから選ぶことにしました。

ジョリパットカラーテーブル

えーと、クリーム系、クリーム系ね……
……
……
……多っ!

一口にクリーム系といっても様々です。鳥男たちはクリーム系とはいうものの結構濃い目の黄色味の強いものにしようと思っていたんだけど、それにもオレンジっぽいものやグリーンっぽいものなどいくつもあります。

しかもサンプルが小さくて完成形が想像できない……。とりあえずアイカ工業のHPにシミュレーターがあったのでそれで見てみることにします。

ジョリパットシミュレーション

カタログでみてよさそうかなと思っていたT2025が、シミュレーターで見るとかなり薄い…クリームというよりは白に見えます。
一体どちらを信じればいいのか……(汗

ただ、この中だと一番好みなのはT3025(猫柳色)かなぁ。

というわけで、色はひとまずT3025(猫柳色)に仮決定。
つづいてパターン選びですが、それについては次回書きたいと思います。


スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント・質問大歓迎です。お気軽にどうぞ。