2017年8月28日月曜日

外壁の色・パターン(ジョリパット) 最終決定!

こんにちは、鳥男(とりお)です。

外壁の色・パターン決めの記事も今回で4回目。ようやく最終決定です。

1階外壁の板張り部分は、ウォルナット(キシラデコール)で決定済み。2階外壁の塗り壁部分(ジョリパット)についてあれこれ悩みました。

前回記事の通り、最終的に絞り込んだのが
色:T3025(猫柳色)
パターン:岩肌
の組合せ。アイカ工業のショールームでお願いしておいたサンプルが手元に届きました。


本命は前述のようにT3025&岩肌だけど、せっかくだから違う色・パターンの組合せのサンプルもお願いしました。お願いしたのは以下の4種類
・T3025 × 岩肌
・T3025 × エンシェントブリック
・T3703 × 岩肌
・T3703 × エンシェントブリック

ジョリパット2色


T3025よりT3703の方がオレンジがかった色ですね。
そしてHPからダウンロードした画像と、実際のサンプルではやっぱりだいぶ違って見えるでしょ?

サンプルをゲットした鳥男たちが次にとった行動は……
ズバリ、サンプル片手に町中をうろうろすること!(笑)

同じような色の建物を見つけては、手元のサンプルをかざして比較します。
完全に不審者ですね(汗

鳥男嫁が頑張ってくれたおかげで、近所のうなぎ屋さんがT3025と同じような色だと判明!中には入らず二人で外からうなぎ屋さんを眺めて完成イメージを膨らませます。はたから見たら物欲しそうにうなぎ屋を見つめる夫婦に見えたかも(笑)

T3703も同様の手口で似たような外観色の家を見つけました。

こうして完成イメージを膨らませ、さらには建築中の家の壁にサンプルを置いてみたりして……


最終的に
T3025(猫柳色)×岩肌 に決定!!

実際の仕上がりが果たしてイメージ通りになったのか?
施工の様子もまた記事にしていきますので、お楽しみに。


スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント・質問大歓迎です。お気軽にどうぞ。