2017年8月1日火曜日

ユニットバスの搬入・設置~TOTOサザナ

こんにちは、鳥男(とりお)です。

鳥男邸のお風呂はシステムバスです。TOTOのサザナにするかPanasonicのオフローラにするか、だいぶ迷った結果、最終的にTOTOのサザナに決定しました。

   TOTOのショールームへ行く!② バス編
   パナソニックのショールームへ行く!② バス編

さらにシステムバスは施主支給です。最初はトイレと洗面化粧台だけ施主支給にして、キッチンとお風呂の大物は工務店におまかせしようと思っていたんだけどね。最終的にコスト削減のためにキッチン・バス・トイレ・洗面化粧台、全て施主支給にしました。

その辺の経緯はこちら
   キッチンを施主支給するといくらお得?


そのうちのシステムバスが搬入されてきました。
他のキッチン、トイレ、洗面化粧台の搬入は床を張った後なのでもうしばらく先。お風呂だけはサッシ取り付けとの絡みがあるので先行して搬入です。

サザナ浴槽

システムキッチンとシステムバスはメーカー指定業者による組立工事が入ります。

鳥男の場合は施主支給なのでその業者とくみきハウスの橋渡し役も鳥男が務めることになるんだけど、実際は施主支給サイト/メーカー指定組立業者/くみきハウスの3者でやり取りしてくれたので、鳥男のしたことと言えば連絡先を教えるくらいのものでした。

これぐらいの手間で15万円以上安くなるんだから、施主支給にしてよかった~。

搬入の1週間ほど前には組立業者が現場に下見にきて、搬入当日はこちらが何か指示するまでもなく設置が進められていました。

サザナ設置1

ちなみに仕様はと言うと、

●TOTOサザナ HSシリーズ Pタイプ
・人大浴槽 ジュエリークリーム
・お掃除らくらくホッからり床 ベージュ石目
・お掃除らくらくカウンター<人大> グラーノベージュ
・浴槽エプロン ベージュ
・アクセントパネル色 キリムレッド
・周辺パネル プリエベージュ
・スッキリ開き戸

といった感じ。前にも行ったけど、TOTOサザナはアクセントパネルの色がとても美しい!Panaのオフローラではなく、サザナに軍配が上がった理由の半分くらいはこのパネル色といってもいいです。ちなみに残りの半分はカウンター形状。

コストを抑えるためにパネル色のグレードアップはしなかったけど、このキリムレッドも標準グレードなのにとても綺麗で鳥男のお気に入りです。
キリムレッド

他の部分はキリムレッドとの相性を見てベージュで統一しました。

サザナ設置2

ちなみにコスト削減のために採用したマイナスオプションは、
・フレーム付き縦長ミラー ⇒ 四角ミラーに
 ……お風呂の鏡を立って見ることはないので変更
・シャワーホルダーをスライドバー ⇒ シャワーハンガー2個に
 ……シャワーハンガーでも角度調節は可能なので、問題なしと判断
 

あと、鳥男たちは浴室内で洗濯物を干すことはほとんどないので浴室乾燥機はつけませんでした。標準の換気扇だけにしていたんだけど、最終的に換気はくみきハウスさんのほうで取り付けてもらうことになったので「換気扇なし」仕様としました。


こうしてお風呂の取付が終了。
このお風呂に入れるのはもう少し先だけど、いまから楽しみです。


スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント・質問大歓迎です。お気軽にどうぞ。