2018年1月20日土曜日

リビング土間のタイル施工~タイル施工 その③

こんにちは、鳥男(とりお)です。

タイル施工編、最後はリビング土間のタイル施工についてです。

リビング土間は約5帖のスペース。こちらもトイレの壁タイル同様、何色かのタイルを組み合わせて使うことにしたのでその配置に頭を悩ませました。



前にも書いたとおり、リビング土間の床用に選定したタイルは、
サンワカンパニーのベランダ
326mm×326mm
ベランダ_サンワカンパニー1

ベランダ_サンワカンパニー2


  リビング土間のタイル選び~タイル選び その④

5色のラインナップのうち、ガンメタル、スチール、レザーの3色を使うことにしました。サンワカンパニーのショールームで見たときにどの色も甲乙つけがたかったんだよねぇ。
並べてみても特に違和感無かったし、ならいっそ全部使ってしまえ~!という結論に。

幾何学的なパターンはあまり好みではない鳥男。
3色がなるべく均等に散らばっていて欲しいのです。最初は「配置は完全にランダムで左官屋さんにお任せでもいいかな」と思ってシミュレーションしてみたんだけど、本当に無作為に並べると結構偏るんだよねぇ、色が。左官屋さんだって困るだろうし(笑)

隣同士を同じ色にせず均等に散らばらせるためにはある程度規則的なパターンにする必要がありそうです。でも模様みたいにはしたくない。とりあえず三色ずつ交互に並べてみることにします。黒灰茶黒灰茶……
土間タイルパターン1
まあ当然こうなるよね……均等ではあるけど、規則的過ぎてイマイチ。

じゃあちょっとパターンを変えて、黒灰茶, 灰茶黒, 茶黒灰……では?
土間タイルパターン2
だいぶよくなりました。でもやっぱりこの斜線引いたみたいな感じがちょっとなぁ。

で、鳥男が最終的に辿り着いたのは以下のパターン。
土間タイルパターン3


だいぶバラけた感じに出来ました。
うん、いいんじゃない?

これをくみきハウスさんに渡して施工してもらいます。
土間タイル施工中


そして最終的に出来上がった姿がコチラ!

土間タイル完成

じゃーん!
あれ?思った以上にポップな仕上がり?

暗色系の3色だったのでもっと落ち着いた感じに仕上がるかなぁと思ってたんだけど、なかなかの自己主張!(笑)

でもちょっとしたアクセントになっていっか。
いや、むしろこっちの方がいいかも。
結果オーライです。

当初のイメージとはちょっと違ったけど、最終的な出来には大満足の鳥男でした。


スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーリンク

2 件のコメント:

  1. うっちゃん2018年1月27日 22:09

    以前住宅ローンのお話の時にコメントさせてもらいました(^^)それからちょくちょくブログ見させてもらっています!

    うちもジョリパットを使うのでジョリパットの記事も参考になりました(^^)

    鳥男さん、火災保険と地震保険はどうされますか?良かったら教えてください!

    返信削除
    返信
    1. うっちゃんさん、こんにちは。

      ジョリパットの記事、参考になったようでなによりです。
      サンプルは取り寄せました?やっぱり現物見てみないとわからないですよねぇ。

      リクエストいただいたので火災保険・地震保険のことを記事にしてみました。そちらも読んでみて下さいね。

      削除

コメント・質問大歓迎です。お気軽にどうぞ。