2018年1月8日月曜日

玄関・ポーチ、キッチンのタイル施工~タイル施工 その①

こんにちは、鳥男(とりお)です。

年末バタバタしていてだいぶ久しぶりの更新です。
このままフェードアウトしていくかと思った方もいるでしょう。鳥男もちょっと思いました(笑)
でも、まだまだ書くよ!

前回までで選定した各種タイルについて書きました。
今回からは実際に施工したタイルの様子について。
まずは玄関・ポーチ、そしてキッチンについて記事にしていきたいと思います。

 タイル選定についてはコチラから
  玄関・ポーチのタイル選び~タイル選び その①
  キッチン床のタイル選び~タイル選び その②


●玄関ポーチ、玄関
玄関用に選定したタイルは、
サンワカンパニーのエアーズロック197-399
ホワイト 
197mm×399mmの長方形

エアーズロック_サンワカンパニー

エアーズロック_サンワカンパニー ホワイト


こんな感じに仕上がりました↓
玄関ポーチタイル施工

外壁のダークブラウンに対して白が浮いた感じにならないかちょっと心配していたんだけど、全然問題なさそうです。

玄関とシュークロークはこんな感じ。
玄関タイル施工


●キッチン
キッチン床に選定したタイルは、
サンワカンパニー サテンマルモ
ホワイト
600mm×600mm

サテンマルモ_サンワカンパニー1
サテンマルモ_サンワカンパニー2

実際に施工された鳥男邸のキッチンはこんな感じ↓
キッチンタイル施工


こうして施工されてみるとやっぱり600mm角のタイルは迫力があります。大判なせいかなんとなく高級感があっていい感じ。

ちなみにタイルの目地の色は、グレーかどちらにする?と聞かれてました。
鳥男たちは全てのタイルにたいしてグレーを選びました。

鳥男はキッチン床やトイレ床の白いタイルには白い目地の方がいいんじゃないかとおもったんだけどね。鳥男嫁がいろいろ調べたところ、グレーの方が汚れが目立たなくていい。とのことで全部グレーになりました。

結果としてこの選択は正解だったと思います。グレーといっても、かなり薄いグレー(コンクリートの様な色)だったのでタイルが真っ白でも特に違和感は感じませんでした。

さて、今回はここまで。
次回はトイレのタイル施工の様子を書きたいと思います。


スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーリンク

2 件のコメント:

  1. こんにちは、初めまして。
    戸建てを検討し始めてから、家の好みや実用性を重視する点など価値観が似ているなと思ってこちらのブログを読み始めました。
    鳥男さんのなんでも比較検討しながら論理的に検討を進める姿勢が本当に参考になります。
    久しぶりの記事更新が嬉しくてついコメントしてしまいました。もうお引越しもされたのでしょうか。新生活は大変なこともあると思いますが、次に更新されるのも楽しみに待ってます。
    鳥男さんとご家族の皆様にとってよい年になるようお祈りしております。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!

      実は8月末に引っ越して、新居での生活も5ヶ月目に突入しております(笑) ブログの方が全然追いつかない。

      住んでみてから気付いたことなんかもやっぱりあるので、そちらも順番に記事にはしたいと思ってるのですが……。

      コメント、更新の励みになります。
      頑張って更新していきますのでお楽しみに!

      削除

コメント・質問大歓迎です。お気軽にどうぞ。