2016年2月22日月曜日

一条工務店①~モデルハウス見学

こんにちは、鳥男(とりお)です。

初めて入ったモデルハウスは一条工務店でした。

一条工務店のモデルハウスに入るとまず聞かれるのが

「一条工務店ってご存知でしたか?」
「いいえ、知りません!」

TVCMなどに宣伝費を使わずに、自社製品の開発に力をいれているため一般的な知名度は低め
でもその分標準仕様が充実しています。




鳥男も聞いたことありませんでした。しかしその存在を認識してからはとてもよく目にします
本当に多い!「こんなに建ってたのか」って驚くぐらい。寒さに強い家づくりなので、長野県では人気なのかな?
あとは……外観や窓枠が一条オリジナルで特徴的だから、

「あ、あの家一条だ」とわかりやすいのもあるかも(汗)


一条工務店の特徴を営業の人が分かりやすく説明してくれました。


①寒さに強い
断熱材はEPSを使用 厚さは140mm+50mm
熱抵抗値に換算すると R=5.588 とかなり優秀です

サッシもオリジナルの樹脂トリプルサッシ

家の断熱/気密性能をあらわすQ値/C値はそれぞれ
Q値 0.82W/㎡・K
C値 0.59㎠/㎡

これは大手ハウスメーカーのなかでは群を抜いて高い性能です。
後に断熱にかなり力を入れている「コマツ住研」さんに伺ったときも、

「大手ハウスメーカーで本当に高気密・高断熱と呼べるのは一条さんだけです」
と言ってました。

さらに、i-smartは全館床暖房が標準装備。1Fも2Fも全面床暖で寒さ知らず。
個人的に長野の家づくりは寒さ対策を軸に考えるべきだと思うのでこの辺りはポイント高いです。



②標準仕様が充実装備
一条工務店は自社製品開発に力をいれているので、内部の設備もほぼ自社製です。
サッシから建具、キッチン、バス、洗面化粧台、換気システムetc

自社で作っているのでコストを抑えることができ、その分標準仕様を充実させることができるという訳です。トリプルサッシが標準仕様の大手ハウスメーカーなんて聞いたことありません。

ただキッチンやバス、トイレも一条オリジナルというのは、意中のキッチンメーカーなどがある人にとっては悩みどころですね。

キッチンなんてどのメーカーでもそこまで大きな差はないだろうって?

そう。鳥男夫婦も
「どこのキッチンだろうと今のアパートより悪くなることはないし、この一条のキッチンも十分キレイで使いやすそう」
って思ってました。

でも数多のショールームを巡り、各メーカーの比較検討を経てしまった今となっては一条オリジナルでは満足できない体になってしまったかも(涙)

世の中には知らないままでいた方が幸せなこともあるってことです(笑)


話がそれちゃいましたね。一条工務店の初めてのモデルハウス見学はこうして終わったのでした。
ただし、今でこそこうやって整理できていますが、当時は夏だったせいもあってか

「ふ~ん、寒さに強いんだね。あったかそうでいいね」
「自社製品が多いんだ。企業努力が素晴らしいね」

という小学生並みの感想をもっただけで、次のモデルハウスを目指したのでした。


スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント・質問大歓迎です。お気軽にどうぞ。