2016年2月26日金曜日

ハウスメーカー どうやって探す?

こんにちは、鳥男(とりお)です。

マイホームを建てよう!とは思い立ったもののどこに依頼するか、それが問題です。

大手のハウスメーカーは住宅展示場に行けばいいですが、モデルハウスのない工務店などはいったいどうやって探せば・・・?

鳥男が取った方法は以下の4つです。




①住宅展示場に行く

まず思いついたのはこれ。

なんの知識もイメージもない状態で工務店や設計事務所に行ったら、鼻で笑われて足元見られるかも・・・ガクガクブルブル

(↑勝手な妄想!)

とりあえずド素人相手でも優しそうな大手企業から始めよう!というわけ。

狙い通り、どんな質問にも優しく答えてくれました(笑)

中南信だと、伊那、諏訪、松本、松本南 に住宅展示場がありますね。鳥男は全て行きました。



②雑誌で探す

「ナガノの家」「住まいnet信州」の2つはとっても参考になりました。

大手メーカーから中堅/地場工務店、設計事務所まで幅広く載っています。

住宅メーカー選びはほぼ終えた鳥男ですが、内装や設備仕様などを決める際にも参考にさせてもらってます。
値段もそんなにしないし、とりあえず買っておいても損はないと思いますよ。



③友人・知人に紹介してもらう

不動産に関わりのある仕事をしている友人に紹介してもらいました。他にも身近に家を建てた人がいたらその人に紹介してもらうのも手ですね。

ただ、いろいろと検討した結果 鳥男がそこにお願いすることはなさそうです・・・自分からお願いして紹介してもらった手前、なんだか少し申し訳ない(笑)



④ネットで探す

いまは何を調べるにもネットは必須ですね。

ネットでビルダーを探す場合は、ある程度自分が建てたい家のイメージが固まってからのほうがいいかもしれません。

なにもキーワードがないと検索もできないしね。
実際、鳥男もネットで見つけた工務店に話を聞きに行ったのは、大手ハウスメーカーと打合せをはじめて2~3ヶ月くらい経ってからでした。



最後に鳥男の経験から1つだけ言わせてもらうと、
最初の1、2社で「ここがいい!」と思う会社に出会ったとしても、すぐ決めるのはちょっと待って!

鳥男も「もうここに決めてもいいんじゃないか」と思っても、他に話を聞きにいくうちに考えが変わることが何度もありました。

「いい!」と思う会社があっても、さらに数社話を聞きに行くことを強くオススメします。


スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント・質問大歓迎です。お気軽にどうぞ。