2016年2月21日日曜日

諏訪住宅公園へ行く

こんにちは、鳥男(とりお)です。

家づくりのスタートを決めて、まず最初にしたことは住宅展示場へ行くことでした。

家づくりのご指南ブログなんかだと、

「手はじめとして住宅展示場に行くのはNG

なんて書いてあったりするのだけど
当時の僕はそんなこと知らないもんねぇ。

でも結果としてこの選択は間違っていなかったと思ってます。
その辺の話はまた別の機会に。

諏訪住宅公園には11社のモデルハウスが建っていますが、鳥男たちが見学したのは3つ




「一条工務店」
駐車した場所の一番近くにあったから(笑)

娘がモデルハウス前で配られていたキャラクターお面に1本釣りされてしまったのでそのまま流れで見学することに

四角いタイル貼りのモダンな外観「i-smart」を中心に見学させてもらいました


「フォレストコーポレーション(工房信州の家)」
2つ目はさっきとタイプの違うところを見てみよう。
和の雰囲気が素敵だったモデルハウスへ

入った瞬間に木の香り。そして吹き抜けのある広い空間!
「いいねぇ~」夫婦二人とも気に入ったお家でした


「セキスイハイム」
友人がセキスイハイムで建てていたから

大手だし、他との比較の基準になるかなぁと思って見学
え?積水ハウスとセキスイハイムって別の会社なの?



*それぞれのファーストインプレッション記事はこちら
 一条工務店①~モデルハウス見学
 フォレストコーポレーション①~モデルハウス見学
 セキスイハイム①~モデルハウス見学


-----------------------------------------

このときの鳥男はまだ自分の家に対するビジョンが一切なく(汗
ただ時間的余裕は多少あったので(2年以内に引越し完了目標)
なんとなく選んだ3社を見学したのですが、

例えば、
 「木造よりも鉄筋の家がいい」
 「モダンでスタイリッシュな家がいい」
 「とにかく冬寒い家だけは嫌だ」

など、漠然とでも希望のある人はテーマを決めて見学するとスムーズかもしれませんね。

まぁ鳥男の性格として全ての選択肢を検討した上でないと決定できないので、希望と異なる条件の家も絶対見学しますけど……

なんの予備知識もなく訪れた展示場でしたが、
無垢床、塗り壁、吹き抜けといった鳥男邸の基本方針がなんとなく見えてきた展示場見学でした。


スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント・質問大歓迎です。お気軽にどうぞ。