2016年4月19日火曜日

一条工務店⑧~間取り提示 そして脱落……

こんにちは、鳥男(とりお)です。

一条工務店。地盤調査結果に引き続き、最初の間取り提案&金額提示です。

これまでにフォレストコーポレーションとサンプロ(ライフィットハウス)は間取り&概算見積りの提示があったんだけど、実は一条工務店だけはまだでした。

完成見学会やら体験宿泊なんかには行ってたんだけどね。今回の一条からの間取りプラン&金額提示でようやく3社出揃うことになります。




繰り返しになりますが、鳥男たちの好みはフォレストのような和テイストの木の家。なので一条のi-smartは好みとは若干異なる感じです。なによりi-smartでは無垢床が選択できないので、その点が鳥男たちにとっては大きなマイナスポイント。

さらに鳥男が希望するリビング土間スペースの実現が厳しそうなのも難点。まぁリビング土間については、フォレストでも予算の関係上実現が厳しそうなんだけど……(泣)

ただ第一希望ではないもののi-smartのようなモダンな家も嫌いではないし、床暖房や断熱、タイル張りの外装などの性能面は魅力的なのでフォレストに対してコスト的にメリットがあれば一条も選択肢としてありかなぁといった感じ。

まぁ、要はフォレストより安ければi-smartもアリ。フォレストと同等以上の値段ならば一条よりはフォレストを選ぶかなってことです(笑)

これまでi-smartでは完成見学会に行ったり、宿泊体験に行ったりしてたんだけど金額の話がでるのはこの日が初めて。どんな金額がでてくるかなぁ。

提示された間取り案では1階に約20帖のLDKと4.5帖の和室。リビングには吹き抜け。外にはウッドデッキ。2階には6.75帖の寝室と9.5帖(4.75帖×2)の子供部屋。延床面積32.01坪。施工面積36.20坪です。内容的にはおおむね希望通りですね。

そして気になるお値段は……家+ウッドデッキで約2,800万円

そこに造成費や上下水道工事費などを加えて3,200万円といったところ。ただしこれには太陽光パネル設置費用が含まれていません。一条の場合は4kwの搭載でだいたい+140万円。つまりトータルで約3,340万円。

ちなみに一条では金額は坪単価により算出されるので、このプランから間取りがどれだけ変わっても、広さが変わらないなら値段は変わらないとのこと。広さが変わる場合は、1㎡あたり約18万円で差し引き計算されるとの事でした。

う~ん、正直思っていたより高い……。

いや、内容と比較すれば決して高すぎるわけじゃないと思うんだよ。断熱材もEPSだし、Q値・C値も優秀だし、全館床暖房だし、窓は全てトリプル樹脂サッシだし。
ただ鳥男の比較対象はフォレストなわけで、フォレストの見積額と比べてみると

フォレストコーポレーション 約3,400万円
一条工務店 約3,350万円
とほぼ同等レベル。

さっきも言ったけど、鳥男たちはフォレストか一条かの二択なら値段が同じ場合フォレストかなぁと思ってます。

i-smartは全館床暖房がフォレストにはない魅力だったんだけど、先日行ったくみきハウスは床暖房でしかも無垢床という話だったし。ということは……一条i-smartを鳥男たちが選ぶ可能性はかなり低くなったかなぁ。

宿泊体験で贅沢させてもらったり、無料で地盤調査してもらったりよくしてもらったんだけどね。営業さんもいい人だったし。

ひとまず「もって帰って検討します」と言ったものの、どうやら一条工務店はここで脱落となりそうです。


スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント・質問大歓迎です。お気軽にどうぞ。