2016年11月4日金曜日

キッチン/システムバス/トイレ/洗面化粧台の値引率は?

こんにちは、鳥男(とりお)です。

くみきハウスから最初の見積書をもらいました。そこにはキッチンやシステムバスなどの設備機器の金額もあったので、今回は見積金額が定価と比べてどうだったのか、その値引率について書きたいと思います。

鳥男たちがキッチンなどの各設備機器の候補として選んだメーカーはTOTOとパナソニックの2社。

 *その辺の経緯はコチラの記事で書きました。
  キッチン/バス/トイレ/洗面メーカー絞込み


くみきハウスに対しても両方の見積金額をだしてもらえるようお願いしてありました。(ただしトイレはパナソニックのアラウーノ一択)


参考までに各設備の仕様を書くと・・・

●キッチン
①TOTO クラッソ
今はザ・クラッソにモデルチェンジしてますが、当時はクラッソでした。人大シンクに人大ワークトップ、3口IHヒーター、ゼロフィルターフード、フロントオープン食洗機といった内容。浄水器は使わないので付けていません。
定価見積金額は1,467,900円でした。

②パナソニック ラクシーナ
第二候補。仕様はTOTOのキッチンとほぼ同じ。
定価の見積金額は1,489,700円でした。


●システムバス
①TOTO サザナ
タイプはPタイプ。浴槽を人大にした以外特にオプションは追加していません。定価見積金額は1,426,800円

②パナソニック オフローラ
当初はこちらが第一候補でした(今は検討の末TOTOが第一候補に変わってます)。人大浴槽にラインLED照明(調色)、酸素美泡湯などをオプションで追加。定価見積金額は1,321,000円


●トイレ
①パナソニック 新型アラウーノ
新型アラウーノのタイプC。トイレはパナソニックが気に入ったので一択です。機能の割りには金額も安そうだったしね。定価見積金額は296,700円


●洗面化粧台
①TOTO サクア
陶器製シンクの洗面台。鳥男たちは陶器シンクを採用するつもりはないけれど、人大シンクとの価格差を確認したくて参考のために見積依頼しました。定価見積金額は218,400円

②パナソニック ウツクシーズ
こちらが本命。水栓は自動水栓にしてあります。定価見積金額は267,500円

さぁ、これら定価見積金額に対しての最終的な見積金額はいくらだったかというと、以下の通り!!


項目定価見積くみき見積
(概算)
値引率
キッチン
TOTO クラッソ
1,467,900円
990,000円
32.6%
Pana ラクシーナ
1,489,700円
900,000円
39.6%
バス
TOTO サザナ
1,426,800円
650,000円
54.4%
Pana オフローラ
1,321,000円
640,000円
51.6%
トイレ
Pana アラウーノ
296,700円
180,000円
39.3%
キッチン
TOTO サクア
218,400円
130,000円
40.5%
Pana ウツクシーズ
267,500円
160,000円
40.2%


実は鳥男、くみきハウスで家を建てよう!と決めたときから、設備機器が高くつくんじゃないかとちょっと心配してました。

くみきハウスは年間建築戸数数棟の小さな工務店だから、年間何十棟・何百棟の大手HMと比べると注文数が絶対的に少ないです。

設備機器メーカー側の立場から考えれば
「いっぱい買ってくれるお得意様に対しては値引きも頑張る」だろうけど「小口のお客に対してはそれなり」……ってなりそうだよねぇ?鳥男はそれを心配していたのです。

だから値引率はよくて40%。最悪30%ぐらいもあるかなぁと密かに覚悟してたんだけど……出てきた結果は軒並み40%、お風呂に至っては50%以上。と思った以上によくてビックリ!!
TOTOのキッチンだけはちょっと渋いけど……。


多分くみきさんは設備機器メーカーからでてきた金額にほとんど自分のところの手数料や利益をのっけてないんじゃないかなぁ。ありがたや~。

鳥男と同じように「小規模工務店はキッチンやお風呂が高くつきそう」と思ってる皆さん。意外とそんなことはないかもしれませんよ?

鳥男はこの結果に満足です。


スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント・質問大歓迎です。お気軽にどうぞ。