2016年11月28日月曜日

コイズミ照明のショールームへ行く!

KOIZUMI カタログ表紙

こんにちは、鳥男(とりお)です。

照明プランの検討を進めています。どこにどんな照明を設置するのがいいのか…なんてことは素人の鳥男にはさっぱりですが、幸いなことに世の照明器具メーカーは無料で照明プランの作成をおこなってくれます。

プラン作成依頼はメールだけでもできるんだけど、やっぱり現物を見ながら話ができたほうが分かりやすいよね!ということで、手始めに各照明器具メーカーのショールームの所在地を調べてみることにしました。


目ぼしいメーカーのショールーム所在地はこのようになっています。
・オーデリック
 東京
・コイズミ照明
 東京、名古屋、福岡
・DAIKO(大光電機)
 札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡
・遠藤照明
 札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、岡山、広島、高松、福岡、熊本
・Panasonic
 全国各地のリビングショウルーム

むむむ。パナソニックを除くと都市部にしかない……(泣)

長野県から行くとしたら東京か名古屋のどちらかだよねぇ。鳥男は名古屋に縁があって地理には明るいので、そうなると鳥男たちの選択肢は名古屋一択となります。

というわけで名古屋にショールームがないオーデリックは除外。あとはどこでもよかったんだけど、くみきハウスから名前を聞いていたコイズミ照明を手始めに訪れることに決定。

ショールーム見学だけなら特に予約は必要ないみたいだけど、アドバイザーにプランニングの相談をするには事前予約が必須。電話で予約を入れます。

----------------------------------------------------

さて、見学当日。鳥男たちが行ったのは月曜日の朝10時。平日だったせいか、ショールームはガラガラでした。おかげでゆっくりみられてよかった。
ショールーム内の天井と壁にはいろんな照明がズラリ!照明器具にはそこまでこだわりのない鳥男でもなんだかワクワクしちゃいます。

プラン担当者さんと挨拶を交わしたら、最初は簡単なヒアリングから。
間取り図では分からない、壁や天井の材質・色、家全体の雰囲気(和・洋など)、施主の好みなんかを確認していきます。それと既存の照明器具の有無を確認。

鳥男たちの場合、現在使っているシーリング照明3基を2階の各部屋(寝室、子供部屋×2)に使おうと思っています。それ以外は新規購入。

その後、各部屋の具体的なプランニング・器具選定に入ります。
これは実際の照明器具を見ながら確認。ショールーム内には廊下、和室、玄関ポーチを模したブースがあって、具体的なイメージがとてもしやすかった。あれやこれやと比べながら順調にプランニングが進んでいきました。

鳥男たちが一番悩んでいたのがリビング吹き抜け部分の照明とキッチンの照明。

リビング吹き抜け照明
後々のメンテ性を考えても、天井からペンダント照明をぶら下げるのはちょっと嫌でした。

できるなら吹き抜けに面した2階の壁部分に照明を取り付けて、天井には照明をつけたくなかったんだけど、その場合どんな照明にすれば十分な明るさを得られるのかが分からなくて……。

コイズミのショールームにはLDKを模したシミュレーションスペースがあって、リビングは吹き抜けのような高い天井になっています。これが鳥男邸のリビングをイメージするのにピッタリ!

このスペースには何種類もの照明が設置されていて任意にON/OFFできます。このシミュレーションのおかげで鳥男たちのリビング照明選びはとてもスムーズに進みました。いやぁ、これだけでもショールームに来た甲斐があった!


キッチン照明
キッチンは手元をしっかり照らせるようにペンダント照明を採用する人が結構います。鳥男たちはペンダント照明があまり好きではないので、ダウンライトでなんとかならないものかと思っていました。

また、食材の色がよくわかるように昼白色(白い光/5000K)を採用することも多いです。鳥男たちは家全体を基本的に電球色(オレンジ色/2700K)に統一したいと思っていたのでキッチンだけ白くなるのはちょっとなぁと思っていました。

これら2点もシミュレーションルームで検討して、ダウンライト&温白色(オレンジだけどやや白寄り/3500K)でいくことに決めました。現物を見て決められたので、迷いもなくスッキリ!
(余談ですが、子供部屋は例外的に昼白色です。勉強する部屋は白い方がいいかなぁと思って)


こうして、2時間ほどで照明のプランニング&器具選定を終えました。ショールームに来る前は、よくわからなくてフワフワしていた鳥男も帰る頃には「照明選び楽しい!」と思えるまでに成長しました(笑)

百聞は一見に如かず。やっぱりショールームに来てよかった。


数日後、ショールームから見積書&プランニングボードが郵送されてきます。
KOIZUMI PIAPLAN
見積り合計35万円也……この時点で金額のことは深く考えないことにして、と f(^^;

もちろん、1社だけで満足する鳥男ではありません。

コイズミに続いて次はパナソニックに照明プラン作成を依頼するのだー!!


スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーリンク

1 件のコメント:

  1. こんにちは皆、
    私の名前はMr、Rugare Simです。私はオランダに住んでいて、今日は幸せな人ですか?私は私と私の家族を私の貧しい状況から救助する貸し手は、彼に貸し付けを探している人を紹介し、彼は私と私の家族に幸せを与えました、私は€の貸付けを必要としていましたあなたがローンを必要としている場合は、彼はアッラーを恐れている人です€300,000.00のローンで私を助ける、この正直とアッラーを恐れている男のローンの貸し手に会った2人の子供と私は一人の父ですあなたは彼に連絡してください(ミスター、Rugareシム)が彼にあなたを参照してください彼に連絡してください、ローンを返済されます。 Mr、Mohamed Careenにメールでご連絡ください:(arabloanfirmserves@gmail.com)


    融資申請書のフォーム
    ファーストネーム......
    ミドルネーム.....
    2)性別:.........
    3)必要なローン金額:.........
    4)融資期間:.........
    5)国:.........
    6)自宅住所:.........
    7)携帯番号:.........
    8)メールアドレス..........
    9)月間収入:.....................
    10)職業:...........................
    11)あなたはどこにいたのですか.....................
    よろしくお願いします。
    Email arabloanfirmserves@gmail.com



    こんにちは皆、
    私の名前はMr、Rugare Simです。私はオランダに住んでいて、今日は幸せな人ですか?私は私と私の家族を私の貧しい状況から救助する貸し手は、彼に貸し付けを探している人を紹介し、彼は私と私の家族に幸せを与えました、私は€の貸付けを必要としていましたあなたがローンを必要としている場合は、彼はアッラーを恐れている人です€300,000.00のローンで私を助ける、この正直とアッラーを恐れている男のローンの貸し手に会った2人の子供と私は一人の父ですあなたは彼に連絡してください(ミスター、Rugareシム)が彼にあなたを参照してください彼に連絡してください、ローンを返済されます。 Mr、Mohamed Careenにメールでご連絡ください:(arabloanfirmserves@gmail.com)


    融資申請書のフォーム
    ファーストネーム......
    ミドルネーム.....
    2)性別:.........
    3)必要なローン金額:.........
    4)融資期間:.........
    5)国:.........
    6)自宅住所:.........
    7)携帯番号:.........
    8)メールアドレス..........
    9)月間収入:.....................
    10)職業:...........................
    11)あなたはどこにいたのですか.....................
    よろしくお願いします。
    Email arabloanfirmserves@gmail.com

    返信削除

コメント・質問大歓迎です。お気軽にどうぞ。