前回の予告通り、今回はイオン銀行とJA上伊那の住宅ローンを比較検討してみたいと思います。実際に鳥男が比較検討したのは数か月前のことなので、最新のものとは多少数字が違っているかもしれませんがご容赦を。
シミュレーションの前提条件は以下の通り。
住宅ローン:2,800万円借り入れ 35年変動金利
つなぎ融資:着工時/上棟時各900万円
期間はそれぞれ8ヶ月/4ヶ月
まず、住宅ローンに関わる諸費用の比較は以下の通り
続いて住宅ローンの返済額の比較。
こちらは総支払額で1,076,982円イオン銀行の方が安い結果となりました。
トータルで見た場合の比較結果は、
このように655,387円イオン銀行の方が安い結果となりました。
「なんだか思ったほど差はないんだなぁ」
でした。
65万円というのは確かに少ない金額ではないですが、JA上伊那の場合ここからさらに金利をもう少し下げてくれるとのことだったのでその差はさらに縮まりそう。
また、JA上伊那で住宅ローンを組んだ場合、太陽光発電の補助金10万円が支給されるのでその差はさらに小さくなり50万円を切るのはほぼ確実です。
こうなってくると鳥男にはイオン銀行のメリットよりデメリットの方が気になってきました。メリットとはトータル支払額の安さ。デメリットとは初期費用の高さ。
イオン銀行とJA上伊那ではローン借り入れ当初に必要な金額が約40万円違います。手持ちの資金が一番苦しくなるであろう返済当初に40万円の差はなかなか大きいんじゃないかなぁ。
こうやって比較してみた結果、鳥男の心はJA上伊那に大きく傾くことになりました。
窓口の人の対応も親切でわかりやすかったし、今後困ったことや分からないことがあるときも気軽に相談できそうなのもよかった。
さらにはJA上伊那では他の面でも優遇措置がありました。具体的な内容についてはちょっと書けないんだけど、それも鳥男の心を掴む要因となりました。
鳥男嫁とよく相談したところ鳥男嫁も同意見のようだし、どうやら住宅ローンはJA上伊那に決まりかな!
なに?楽天銀行を忘れてないかって?
そうです!いや、忘れてないんだけどね。。。
実は楽天銀行にも仮審査を申し込もうとは試みたんだけど、あまりの入力項目の多さに途中で放置して(その時点では分からない項目も多かった)結局そのまま……。
「まぁイオン銀行とそこまで大きな差はないだろうし……」と考えて楽天銀行はやめにしました。
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメント・質問大歓迎です。お気軽にどうぞ。