2016年10月13日木曜日

キッチン/バス/トイレ/洗面メーカー絞込み

こんにちは、鳥男(とりお)です。

住宅設備機器メーカー8社のショールーム巡りを終えた鳥男たち。

この段階では一通り説明を聞いただけで、まだ見積り作成依頼はしていません。キッチン、バス、トイレ、洗面台についてそれぞれ2社まで候補を絞り込んで見積もり依頼することにしました。

ちなみに鳥男はどんな場合でも2社以上から見積りを取得するよう心掛けています。比較対象がないと検討もしにくいしね。コストダウンのためには出来るだけ相見積もりを取るようにしましょう。

ショールーム見学をしたのは、TOCLAS、TOTO、LIXIL、パナソニック、タカラスタンダード、クリナップ、WOOD ONE、シャルドネの8社。ただし、WOODONEとシャルドネの2社は鳥男たちの好みとは異なり、採用しないことがほぼ確定していたのでこの時点で除外。実質は6社からの選定です。


●キッチン
鳥男嫁の意見が最優先されます。まず排水口形状がイマイチということで、TOCLAS ベリーとタカラ エマージュが脱落。

さらに鳥男嫁は人造大理石製シンクを希望しているので、ステンレスシンクのクリナップ クリンレディも脱落です(クリナップは人大シンクもあるけど、流レールシンクはステンレスのみ)。

残るはTOTO クラッソとLIXIL アレスタ、パナソニック ラクシーナ。簡単に整理すると、
  • TOTO……水ほうき水栓やすべり台シンクなど水周りが使いやすそう。食洗機もフロントオープンで他社とは異なる。
  • LIXIL……TOTOに比べてアピールが弱い?くるりん排水口はよさそう。
  • パナ……シンク構成が意外と使いやすそう。3列IHは採用するつもりないので関係なし。レンジフードのお手入れ性がTOTO,LIXILとは多少異なる。
この中で一番よさそうなのはTOTOかな。残る2つは甲乙つけ難い感じだったんだけど、どうせ相見積もりとるならTOTOとキャラクターが違う方にしようということでパナソニックに。

という訳で、キッチンは第一候補 TOTO クラッソ、第二候補 パナソニック ラクシーナ に決定。


●システムバス
タカラのホーロー浴槽は値段も高いし、なんだかゴツすぎたので×。でも人大浴槽にするならタカラじゃなくてもいいかなぁということでタカラは脱落。

クリナップについても床夏シャワーにそれほど魅力を感じなかったので、わざわざクリナップにする必要ないかなぁ?

というわけで、残るはTOTO サザナ、LIXIL アライズ、パナソニック オフローラ、TOCLASのストーリーとビュート。全体的にはどのメーカーも悪くはなかったので、独自の個性の部分で比較しました。
  • TOTO サザナ……ホッからり床、プッシュ式水栓(LIXILにもあり)
  • LIXIL……プッシュ式水栓(TOTOにもあり)
  • パナソニック……ラインLED照明(調色)、酸素美泡湯
  • TOCLAS……浴室音響システム(サウンドシャワー)
LIXILは他メーカーに比べて突出した点がなかったので脱落。TOCLASも「別に浴室で音楽は聴かないかな」ということで脱落。いざとなったら防水のスピーカーを持ち込めば済む話だしね。

結局キッチンに続きシステムバスもTOTOとパナソニックの2社で見積りをとることにしました。

この時点では第一候補パナ、第二候補TOTOだったんだけど……いろいろと考えて、最終的には第一候補TOTO、第二候補パナに入れ替わりました。


●トイレ
トイレは3択です。TOTO ネオレスト、LIXIL サティス、パナソニック アラウーノ。

TOTOとLIXILは陶器製パナソニックは有機ガラス系新素材。

「似たようなのを2つ見積り取ってもしょうがないね」ということでパナソニックは確定で残りはTOTOかLIXILのどちらか。

TOTOとLIXIL(INAX)はどっちでもよかったんだけど、鳥男のなんとなくのブランドの好みでTOTOに軍配があがりました。

なんとキッチン、バスに続いてトイレまでもTOTOとパナソニックの2社に……強いな、この2社!!(笑)


●洗面化粧台
最後は洗面台。鳥男嫁が継ぎ目を嫌うので、陶器製ではなく人大製シンクにします。

人大製シンクだとTOTO オクターブ、LIXIL L.C.、TOCLAS エポック、パナソニック ウツクシーズが候補ですが、TOTOとLIXILの洗面化粧台は同じ人大でもポリエステル系なのでちょっと質が落ちます。

TOCLASとパナソニックはどっちもよかったんだけど、鳥男たちにとってはパナの自動水栓がより魅力的でした。

というわけで、洗面化粧台はほぼパナのウツクシーズで決まりかなって感じ。でも一応2社見積りを取ろうということで……次点はTOCLASのエポックなんだけど、

「洗面台1つのためだけにTOCLAS行くのは微妙じゃない?まとめて注文したほうが値引きもされやすいだろうし」

というわけで、結局洗面化粧台もパナソニックとTOTOの2社でいくことにしました。

最終的に鳥男たちはキッチン、バス、トイレ、洗面化粧台の4つともTOTOとパナソニックの2社に見積り依頼することに決めました。

ただしTOTOのトイレの座り心地は鳥男のお尻にあまり合わないので、実際のところトイレはパナソニックになりそうです。洗面化粧台も前述の通りパナソニックかな。

後日、ショールームへ行って詳細なプランニング&見積作成依頼をしてきました。


スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーリンク

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    私の所は、キッチンをトクラスのベリーにしましたが、TOTOのクラッソ良いですよねー!松本のショールームの入ってすぐ左側にあるキッチンが目に焼き付いています!笑

    返信削除
    返信
    1. こむぎさん、こんばんは。

      てっきりキッチンも洗面台に合わせてクリスタルのセレブスタイルなのかと思って、鳥男はビクビクしてました(笑)

      と、よく見たら最初のコメントでキッチンはTOCLASと書いてありましたね。失礼しました。

      TOCLASは良かったんですけどね。鳥男嫁のメガネにはかなわなかったもので…。

      削除

コメント・質問大歓迎です。お気軽にどうぞ。