2016年10月20日木曜日

エコキュートのメーカーはどこにしよう?

こんにちは、鳥男(とりお)です。

ショールーム巡りを終えて、ひとまずキッチン、バス、トイレ、洗面化粧台の暫定仕様を決めた鳥男たち。ショールームから貰った見積書をくみきハウスに提出して、くみきからの見積金額提示待ち状態ですが、くみきから見積書を出してもらうにはまだもう少し決めなくてはならないことがあります。

その一つが太陽光パネルメーカーとエコキュートメーカーの選定。


鳥男たちは太陽光パネルを載せる予定です。目的は以前も書いたけど「ガンガン売電して稼ぐぜ!」というよりは「自己消費分ぐらいは発電して、月々の負担を軽減したい」です。

一般的には4.0kw~5.0kwぐらいのパネルを載せれば大体自己消費分をまかなえるようなので、鳥男たちもそのぐらいの容量を載せる予定。

太陽光パネルを載せるのでもちろんオール電化にするつもりです。鳥男の住む地域はプロパンガスなんだけど、プロパンガスって高いよねぇ……。家を建てるなら絶対ガスは使わないようにしようと心に決めてました。基本使用料も一本化できるしね。

だから給湯にはエコキュートが必要です。

で、見積もりを出すにあたって、くみきハウスから
「太陽光パネルとエコキュートのメーカーはどこにしますか?」

と聞かれていたのでした。

で、今日はまずエコキュートのお話から。

「どこにしますか?」と言われたものの……さっぱり検討がつきません。逆にどこがいいですか?と聞いてみたところ、くみきハウスからは

「日立がいいんじゃないかな」

との返事をもらいました。

鳥男も自分で調べてはみましたが、どこのメーカーもイイ事ばかり書いてあって……う~ん、よく分からん!

ただ、日立の評判がよさそうなのは事実みたい。こちらのサイトでは日立がイチオシとのことで、その良さについて詳しく書かれています。↓

     エコキュートの人気おすすめメーカー2016年~2017年(アイ・ジャパン)

鳥男が調べた限りでも悪くなさそうだし、くみきさんからもオススメされたし、他に希望のメーカーがあるわけでもないし。というわけで、エコキュートのメーカーはあっさり日立に決定~!!

あとはタンク容量です。

一般的には家族3~4人なら370L、4~5人なら460Lなんて言いますよね。

鳥男家はいまのところ4人家族だけど将来もう一人くらいは増えるかもしれないし、現時点でも娘二人なので将来シャワーもたくさん使うだろうし、どうしたものかと思ってたんだけど……。

鳥男嫁はあっさり一言。
「370Lで十分でしょ。」

「一日に何回もお風呂に入るわけじゃないし、シャワー使うっていってもそんなに大量に使わないし、いざとなったら別に追加で焚けばいいんだから。」

まぁ確かに鳥男自身もそうは思ってたんだよね。ネットで見ても、5人家族で370L余裕ですって人も結構いるしねぇ。でもまぁ鳥男嫁がハッキリ言ってくれたので決心がつきました。

という訳で、鳥男邸のエコキュートは日立の370Lタイプに決定です。


スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント・質問大歓迎です。お気軽にどうぞ。