2016年10月17日月曜日

ショールームに見積り依頼に行く!

こんにちは、鳥男(とりお)です。

設備機器のショールーム巡りを一通り終えて、キッチン、バス、トイレ、洗面化粧台の見積もりをそれぞれTOTOとパナソニックの2社から取ることに決定した鳥男たち。

見積書作成依頼のために再度ショールームを訪れてきました。

事前に予約を入れて、ショールームに行きます。まずはTOTOから。


ちょうどTOTOでは「キッチンの見積り」キャンペーンをやっていました。

その名の通り、システムキッチンの見積書作成をするだけで景品がもらえるというもの。鳥男たちはWEDGWOODの紅茶のティーバッグセットをもらいました。

タイミングがいいね!ラッキー!!
WEDGWOOD Teabag

TOTOはこうしたキャンペーンをけっこう頻繁にやっている気がします。クラッソがザ・クラッソにモデルチェンジしたときも同様のキャンペーンをやっていて……鳥男たちはしっかりノリタケ(TOTOとはグループ会社ですね)のお皿セットを貰ってきました。イェイ!
Noriatake

ショールームでは係員の人と一緒に細かい仕様を決めていきます。

キッチンなら基本プラン、作業台高さ、コンロ、レンジフード、水栓、浄水器、シンクやワークトップ、扉、キッチンボードのカラー……etc.

お風呂は小さい模型を使ってイメージを膨らませながら、浴槽・床・壁のカラーを決めていきます。それから水栓金具、換気扇、扉・鏡のタイプ……

こうやってあれこれ選んでいる時間は本当に楽しいですね!家づくりの過程の中で一番楽しい時間だと思います。

2時間ほどで全ての仕様を決定しました。
まだ最初の見積作成なので金額は余り気にせず、とりあえずふんだんに希望を盛り込んでおきました。いったい見積金額はいくらになることやら……((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。

もちろんそのままでは予算オーバーだろうから、工務店から最終的な金額が上がってきた時点でコストダウンを検討するつもりです。

別の日。TOTOに次いでパナソニックのショールームでも同様の作業をしてきました。

どちらのメーカーも、ショールームに行ってから数日で見積書が郵送されてきました。送られてきた見積書は2部。1部は工務店に渡して、最終的な価格回答を待ちます。


ちなみに定価による見積金額は以下の通り(全て税抜き)

*前回の記事で「必ず2社から見積りを取るようにしています。キリッ!」と偉そうなことを書いた鳥男ですが、TOTOのトイレは座り心地が鳥男には合わなくて……採用することはないなと思ったので、結局見積り取るのをやめました。なんかゴメンナサイ。。。

項目 TOTO パナソニック
キッチン
クラッソ
1,467,900円
ラクシーナ
1,489,700円
システムバス
サザナ
1,426,800円
オフローラ
1,321,000円
トイレ
-
新型アラウーノ
296,700円
洗面化粧台
サクア
218,400円
ウツクシーズ
267,500円


一般的にはTOTO、パナの値引率は40~50%ぐらいらしいけど……どうなるかなぁ。ワクワクドキドキ。


スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント・質問大歓迎です。お気軽にどうぞ。