2017年2月14日火曜日

住宅ローン相談会に行く!~ろうきん・JA~

こんにちは、鳥男(とりお)です。

そろそろ住宅ローンについても考え始めないとなぁ、と思っていたとき会社の掲示板で目にしたのが「住宅ローン相談会」のチラシです。場所はろうきんのローンセンター諏訪湖。

ミサワホームの協賛によるイベントでろうきん以外にJAも相談窓口を設置しているようです。予約不要・入場無料・粗品進呈!とあったので(笑)、早速行ってみることにしました。


当日。会場内はミサワホームによる建売・土地・注文住宅商品紹介ブースにローン相談ブースを併設という構成でした。

会場入口ではミサワホームのイメージキャラクターであるミッフィーのグッズがお出迎え。鳥男娘たちが盛大に釣られてゆきます。「まてまて娘たちよ!今日のメインは住宅ローン相談。ミサワホームに用事はないのだ!」

幸い会場内にはキッズスペースもあったので、子供たちはすぐにミッフィーのことは忘れてくれました。子供たちを遊ばせつつ、さっそくろうきんのブースに向かいます。

*ろうきんやJAの住宅ローンは地域によって内容が違う可能性があります。お住まいの地域ごとに必ずHPなどで確認するようにして下さい

①ろうきん
この時点ではまだくみきハウスから見積書がでていなかったので、借入れ金額は未定。ローンの話を聞くのも初めてだし、とりあえず基本的なところを教えてもらいました。

住宅ローンには店頭表示金利というのがあり、ろうきんの場合は変動金利2.55%(2017年2月現在)となっています。これが基本の金利となるのですが、通常この数字がそのまま適用されることはありません。

金融機関ごとに異なりますが、各種条件を満たすことでこの店頭表示金利から引き下げられるのが普通です。ろうきんの場合、以下の条件を満たすことで1.575%引き下げられ0.975%になります。

  1. (根)抵当権を第1順位で設定させていただける方
  2. 以下の【A項目】ののいずれか1つ以上、かつ【B項目】の~の中から2つ以上のお取引がある方

ろうきん金利引き下げ条件

上記の条件を満たすことは問題なさそうだったので、もし鳥男がろうきんで住宅ローンを組むなら年利0.975%ということになりますね。

また繰り上げ返済の手数料は無料です。

と、ここまではよかったんだけど……。
なんか担当者の人にやる気が感じられなかったんだよねぇ。ただこっちの質問に答えるだけで、話の盛り上がらないこと盛り上がらないこと。鳥男もなんだかしらけちゃって……あまり突っ込んで話をしないまま終了。

結局ろうきんで話を聞いたのはこれが最初で最後となりました。

金利が特に低いわけでもなかったし(次に聞いたJAの方が低かった)、ろうきんならではの特典みたいなものもなかったし。鳥男は労働組合の組合員でろうきん口座も持っていたのでなんとなく親近感をもっていたんだけど……残念です。

②JA(上伊那)
ろうきんが空振りだったので、そのまま帰るのもなぁと思ってついでにJAの話も聞いていくことにしました。

JAの住宅ローンの商品名は「住宅王」。店頭金利(変動金利)は2.600%で、これが以下の条件を満たすと0.875%に引き下げられます。

グループ1から1項目及び、グループ2から2項目選んでいただくことで最軽減適用金利でご利用できます。

・グループ1

  1. 給与振込(農産物販売代金振込を含む)の契約者
  2. 年金振込(家族を含む)の契約者
  3. 公共料金(電気・電話・ガス・水道・税金・NHK・携帯電話)の口座振替3種類以上の契約者(クレジット決済含む)
  4. 他金融機関からの借換

・グループ2

  1. JAカード契約者
  2. JAカードローン利用者
  3. 定期貯金(50万円以上)契約者
  4. 定期積金(毎月1万円以上)契約者
  5. 公共料金(電気・電話・ガス・水道・税金・NHK・携帯電話)の口座振替2種類以上の契約者(クレジット決済含む)
  6. JA長期共済契約者
  7. JA短期共済契約者
  8. JAプロパンガス利用者
  9. JA灯油会員・スタンド会員加入者
  10. Aコープ会員加入者
  11. 住宅メーカー、業者紹介、JA不動産仲介
  12. エコ住宅
  13. 長野県建築士事務所協会会員が建設設計・工事監理した住宅
  14. 子育て応援

ろうきんは優遇後の年利0.975%だったので、JAの方が0.1%低いですね。

JAもろうきん同様、一部繰り上げ返済の手数料は無料で、任意の金額から繰り上げ返済できます。

そして特徴的なのが以下の2点。

①住宅用太陽光発電システム等助成金交付制度

太陽光発電システムまたは薪・ペレットストーブの新規設置者を対象に補助金が支給されます。支給額は借入額に応じて変わりますが、借り入れ1,000万円以上の場合はパネルの設置容量に関わらず一律10万円。太陽光パネルを搭載しようと考えている鳥男たちには嬉しい特典です。


②申込日と融資日、いずれか低い金利を適用

住宅ローンの初回金利は融資実行日時点の金利が適用されるのが一般的です。融資実行は普通申込みから数ヶ月後になるので、もし申し込みから融資実行までの間に金利が上昇してしまった場合、上昇後の金利が適用されることになってしまいます。

ところがJAの住宅ローンはこの点が他と異なります。申込日か融資日どちらか低い方の金利を適用してくれるのです!だから申込み後に金利が上昇しても大丈夫。申込み時点の金利が適用されます。

まぁ半年後の金利見直しでは結局上昇することになってしまうんだけど、受渡し直後のお金が一番ない時期のリスクを抑えられるのはちょっと嬉しいですね。申込み時から融資実行時までに金利が下がった場合はもちろん下降後の金利が適用されるので借りる側には何もデメリットのない制度です。


お、JAちょっといいんじゃないの?
元々はろうきん目当てで行った住宅ローン相談会だけど、JAの話が聞けたのは収穫でした。でも金利の低さではネット銀行には適わないんだよねぇ。

次は「ネット銀行に話を聞きにいかないとな」と思った鳥男なのでした。




スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーリンク

2 件のコメント:

  1. こんばんはー。こむぎです。
    私は結局、ネット銀行でいきます。本申し込みも終わり、残りは契約のみです。ちなみに長野県内最大手の地銀でがっつりつないでおりますよ!笑

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      えーっ!!つなぎだけ地銀ですか!?そんなことできるんですね。ビックリです。
      よく銀行がOKしてくれましたねぇ。つなぎが地銀で住宅ローンはネット銀行というのは結構理想的な組み合わせじゃないでしょうか。

      やっぱり鳥男も話だけでも聞きに行っておくべきだったかなぁ。うらやましいです。

      削除

コメント・質問大歓迎です。お気軽にどうぞ。