2016年12月3日土曜日

DAIKOに照明プラン作成を依頼する!

こんにちは、鳥男(とりお)です。

照明プラン検討中です。
最初に訪れたコイズミ照明はなかなかよかったんだけど、パナのリビングショウルームはいまいちでした。

もう1社ぐらい行っておきたいところだけど、ショールーム見学のために東京や名古屋へ何度も出るのは大変で……最後の1社はDAIKO(大光電機)にメール&電話で照明プラン作成依頼することにしました。(今思えばコイズミ照明のショールームに行った日に、別のショールームも行っとけばよかった。なぜ1日に2社回ることを思いつかなかったのかorz)


長野県における大光電機の営業所は長野市にあります。松本にあれば「ちょっと足を延ばして直接会って話をしてくるか」となるとこだけど、長野まで行くのはちょっと遠い。

照明プランの作成依頼はHPから営業所の電話番号を検索して、直接電話で依頼しました。

電話で簡単な要望を伝えた後、メールで間取り図希望を箇条書きにして送付。
ちなみに鳥男の書いた内容はどんな感じかというと……

  • 2Fの寝室および洋室1、2については現在使用中のシーリングライトを設置予定のため検討不要
  • 浴室はユニットバスのため検討不要
  • 玄関ポーチ、玄関、1Fトイレはセンサー付き希望
  • 照明は全体として電球色主体
  • 1Fリビング土間はシーリングライト希望。電球色と昼光色を調色可能としたい
  • 1F和室 シーリングライト希望
  • 1F納戸、2FWICにも照明必要
  • 床の間にも照明設置したい
  • ウッドデッキ部分にも照明設置(防犯フラッシュ機能があるとよい)
  • 吹き抜けはペンダント以外希望(天井部分ではなく、二階壁部分に取り付けたい)
  • 書斎の照明は調光可能としたい
とまぁ、こんな感じです。
なかなか細かい?でもこれらの要望は最初からあったわけではなくて、一番初めに照明プランニングに行ったコイズミ照明のプランナーさんと話していくなかで固まっていったものです。

コイズミと話すまでは全然考えてなかった…f(^_^;)
というか照明プランでそんなに考えることがあるなんて思ってなかった。

こうして考えると最初にコイズミ照明のショールームに行ったのは正解でした。

メールをしてから1週間ほどでDAIKOの担当者さんからプランが送られてきました。今回は郵送ではなくてpdfファイルがメールに添付されてました。

プランはどんなだったかというと…
おおむね他2社と似通った感じ。ただ、しっくりこない箇所が何点かあります。やっぱり直接会って話をしないと細かい点までは伝わらないよねぇ。

トータルでコイズミ照明、パナソニック、大光電機と3社に照明プランの作成をお願いしましたが、しっくりきたのはコイズミ照明のプランだけ。

ひとまずコイズミ照明のプランで行くことに仮決定し、くみきハウスにプランボードを提出しました。



スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント・質問大歓迎です。お気軽にどうぞ。