2016年3月17日木曜日

サンプロ建築設計(ライフィット)③~間取り検討1回目

こんにちは、鳥男(とりお)です。

フォレストに引き続き、サンプロ(ライフィット)から1回目の間取り提示です。ヒアリングの際にサンプロに伝えた要望はフォレストとほぼ同じで、主なところは
  • 床は無垢床希望
  • リビングには吹き抜けを
  • 子供部屋は大きなものを1つ(将来2つに分けられるようにする)
  • 2階にトイレはいらない
  • 1階に和室が欲しい
  • バイクいじりスペースがあると嬉しい
さて、どんな間取りが出来上がってきたかなぁ、ワクワク。




まず全体の広さは床面積で35.7坪。フォレストにくらべると4坪ほど広いです!なおかつ金額的には300万円程安い!

希望通り、1階2階とも全面無垢床(レッドパイン材)。和寄りのナチュラル系が好きだと伝えておいたら、天井は板張りでプランニングしてくれていました。

ライフィットの場合内壁は塗りではなくクロス張りですが、今回のプランニングでは普通のビニールクロスではなく珪藻土クロス(オプション)にしてあるとか。そんなものがあるとは知らなかった。

とまぁここまでは良かったんだけど、肝心の間取りがイマイチ……。


まず玄関
駐車スペースと家を挟んで正反対に玄関が。これはちょっとないなぁ。
これでは外出の度に家の前を往復しないといけません。 雨の日は大変だし、家の前の道路は交通量も結構あるので小さい子供がいる鳥男たちにはそれも気になる。

つづいてトイレの位置
玄関ホールにあるのはいいんだけどその位置がイケてない。玄関を入ると真正面にトイレの扉が!玄関に人がいた場合トイレからでた瞬間にコンニチワしてしまいます。これは気まずい!(笑)
階段から近いのはいいんだけどねぇ。

最後にバイクスペース
フォレストでは予算の都合で割愛されてしまった土間スペースも、ライフィットでは実現可能でした。それはよかったんだけど、こちらも位置が微妙。和室からのみアクセス可能っていうのはちょっと……。

このように、最初の間取り提示から好印象だったフォレストとは対照的な感じとなってしまいました。フォレストはゾーニングしたのがよかったんだなぁ、きっと。

もちろん鳥男も最初から希望の間取りができるとは思ってません。施主の好みも様々だろうしね。ただ例えば玄関の位置なんかは施主の好み以前の問題だと思うのよ。 そういう図面を描く設計士とそれをそのまま(じゃないのかもしれないけど)施主に見せる営業。お互いの意思の疎通が万全じゃないのかな?という印象を受けました。

きっと同じサンプロでも完全自由設計の家なら、打合せ相手は設計士だしもう少しスムーズなのかもしれません。その辺はコストとトレードオフになっちゃうのかなぁ。ライフィットハウス自体もまだ出来て日が浅いの商品なのでやり方を模索中だったりするのかも。

とはいえ、無垢床で土間があってさらに書斎もある。それでいてフォレストより安くて広いというのは魅力ではあります。

間取りは言えば直せるし……ひとまず気になる点は修正を依頼して、1回目の間取り検討は終了したのでした。


スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント・質問大歓迎です。お気軽にどうぞ。