2016年3月13日日曜日

2階にトイレはいらない!

こんにちは、鳥男(とりお)です。

2階にトイレを作るか否か。家づくりの永遠のテーマですね(笑)
鳥男夫婦は家づくりをスタートさせた当初から2階のトイレいらない派でした。

理由は簡単。二人ともトイレが1つの家で育って、特に不自由を感じたことがないから。




鳥男実家はマンション暮らしなのでそもそも2階がありません。当然トイレも1つ。兄妹三人の五人家族だったけど、トイレが1つで緊急事態になったことは一度もないです。

トイレ2つ派の主張によく「トイレのタイミングがかち合ったときに困る!」というのがあるけど、鳥男は経験ありません。

さらに言うと、新居では通勤のため鳥男は朝早く家を出ることになります。だから娘たちと朝の準備時間が重なることもなさそう。


いっぽう鳥男嫁は2階建ての戸建暮らしだったけどトイレは1つだけ。祖父母 両親 三人姉妹の7人家族だけど、こちらもそこまで困ったことはないそう。
(いや、さすがに7人でトイレ1つは不便でしょう!とは鳥男も思うんだけど本人がそう言うので……)


というわけで2階トイレなし!その分のスペースを別に使う方がいい!という考えです。

ただ1階にしか設置しないのなら、トイレの場所は結構重要ですよね。出来るだけ階段から近いほうが望ましいです。

鳥男嫁実家は階段とトイレが家のちょうど対角に位置してます。つまり一番遠い。
7人でトイレ1つでも問題を感じない鳥男嫁も、この点は不便だったみたい。近い方が絶対いい!と主張しております。


……余談ですが、鳥男嫁実家のトイレは汲み取り式、いわゆるボットン便所です。

夜トイレに行きたくなったら、階段を下りて、暗くて長い廊下を歩いて、ボットン便所へ……鳥男が小学生だったら怖くて絶対トイレに行けない!!
鳥男娘たちのおねしょリスクを低減するためにも、やっぱり階段近くにトイレを設置する必要がありそうです(笑)


さらに余談ですが……「未だに汲み取り式なんて長野は田舎だな」と思った皆さん!そんなことありません。長野県の下水道普及率はかなり高いんですよ?
平成26年度末のデーターによると82.3%で全国9位!埼玉県や愛知県、福岡県より上位です。
(興味ある人は日本下水道協会のHPへどうぞ


さてさて話を戻しましょう。
「2階トイレは不要」というのは各社に伝えてありますが、階段の近くにしてくれとは伝えていません。

普通に考えたら階段近くのほうがいいって思うよね?仮に無理だったとしても、考えていれば「これこれこういう理由で・・・」と説明できるはず。

「よし、これを使って各ビルダーがそういう細かい点まで気を配ってくれるかちょっと試してやろう」という、鳥男のいやらしい思いつきです。


でも家づくりのプロであればこういった施主の気付かない点に気を配って、提案してもらいたいよね。こっちは素人なわけだし。


どんな間取りができてくるかなぁ。楽しみです。

※とまぁ2階にトイレはつくらないつもりで話を進めていた鳥男ですが、いろいろとプランニングしていくうちに結局2階にトイレを設置することに……。その辺の経緯は↓の記事に。
 2階にトイレは必要かも……


スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント・質問大歓迎です。お気軽にどうぞ。