2016年3月15日火曜日

リビング土間が欲しい!

こんにちは、鳥男(とりお)です。

各社打合せが始まって、間取り作成に取りかかるといろいろ希望を伝えなくてはいけません。
でもはじめから「こういう家がいい」なんて明確なビジョンがある人はあんまりいないんじゃないかな。鳥男もそうで、いろいろと話を進めていくうちにイメージが固まってきたものです。

そんな中でかなり初期の段階から思っていたのがバイクのメンテスペースが欲しい!ということでした。




鳥男はバイクが大好きです。

長野県はバイク乗りには最高の場所なんですが、いかんせん冬が寒い。雪もあるし冬の間はバイクは冬眠です。
冬眠中こそいろいろとメンテナンスしてあげんたいんだけど、寒くて作業する気になれない……ごめんよ、相棒。

というわけで、マイホーム計画をスタートした当初からガレージがあったら……と妄想していたのでした。

そんな中で出会ったのがフォレストコーポレーションの土間サロン。
これだっ!と思いました。

ガレージもいいんだけど、ガレージだとどうしても孤立しがち。
妻と娘たちがリビングでくつろぐ中、父は一人ガレージに引きこもって作業っていうのは嫌だったのです。なんか自分だけ別の家にいるみたいで寂しいじゃない。

もちろん男には一人でいたい時間もあるのですが、それはまた別で考えるとして……。

リビング土間であれば家族と繋がりながら、バイクいじりもできる。
そして屋内だから寒くない重要!

さらにガレージだと鳥男以外は使えないけど、リビング土間なら家族全員が使えるというメリットもあります。家庭菜園で取れた土付きの野菜もそのまま持ち込めるし、外で泥遊びした子供たちもそのまま上がれるし。

可能性は無限大!夢は広がるなぁ(笑)

というわけで、鳥男はリビング土間に大きな魅力を感じてます。

ただ屋内に土間スペースを設置するということは、そのぶん床面積が増えるということ。
土間のためにリビングを削りたくはないし、コスト増は避けられません。

各メーカーのヒアリングでは「余裕があればバイクいじりスペースが欲しい」と消極的に伝えてあるだけ。

ひとまず出てきた間取り&予算と相談かな。


スポンサーリンク

スポンサーリンク


にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント・質問大歓迎です。お気軽にどうぞ。